AZUMAs絵画教室では第二回クロッキー会を開催しました。前回は白い衣装でしたので、今回は黒の衣装です。次回は8月に開催予定ですので、季節に合わせた浴衣や着物などを着てもらい、クロッキー会をしたいと思っています。今回も皆さん多くの枚数を描き、画力が少しずつですが向上できたと思います✨
短時間クロッキーでは細部よりも全体の印象を生き生きとした線で描くことがポイントです。線は固くならないように強弱をつけ描くことが大切です。また身体のバランスを考え、頭が大きくなりすぎないように、身体の構造を考えながら描いていきます。
時間に合わせて描き方を変えることがポイントです。余裕な時間があると感じたら細部も描き加えてもいいです。ぼかす時にティッシュを使うと柔らかい表現になります。
デッサン力はAZUMAs式デッサン卒業生は皆さん確実についてきます。しかしただ上手いだけではなく、次は新しい描き方や特徴、ユーモアや教養、上品さを考えたりしてメッセージ性を考えるとより芸術性が増してきます。
~生徒の作品紹介~
初心者からデッサンカリキュラム卒業生まで習熟度に関係なく、皆さん楽しんで描きました。描いた作品の中から上手くいったものを送ってもらいました。周りの生徒さんの描き方も参考にしたりすると芸術がより楽しく感じられると思います✨
写真が送られてきた順に掲載いたし、皆さんの上達のため一言だけ辛口アドバイスを書いています。
ティッシュを使っていて面白い表現になっていますね。形はおおむねよく取れています。線の強弱を意識するともっと良くなります。
後ろの額の中にある猫の作品まで描いてあり、なかなか完成度の高い作品です。脚の微妙な形の変化を意識することが大切です。
構図が面白く形がよく取れています。ほうれい線をあまり強調しないように描くとより少女感が出てきます。
形がすらすらと取れていて、脚をくんでいる様子がよく描けています。線の強弱をつけ線の中にも微妙な変化をつけるとより深みが増します。
足の裏の表現がよくできています。難しい角度ながらよく捉えられています。線が少し固くなっているのでもっと生き生きとした線で描くと味わいが出てきます。
空間を描けていてなかなか良い作品です。頭が少し大きくなってしまっているところを直すとより良いですね。
髪の毛の描写がとても良いです。周りの線でものを捉えるだけでなく、面で捉えて描くとよりよくなります。
女性らしさが出ていて良い作品です。ほうれい線は強調しなくても大丈夫です。
ティッシュを使い絵画性ある作品になりましたね。髪の毛を濃く描くとより女性の透明感が出てきます。
味わいのある線で描けています。しかし無駄な線が多すぎています。少ない筆数で多くを表現するともっと良くなります。
濃淡がありなかなか味わいが出ています。少し無駄な筆数が多いので重点に絞って描くともっと良くなります。
明度がはっきりとしていてとてもよく描けています。ただ、線の強さがみんな同じなので強弱をつけるとよりよくなります。
難しい構図ながらよく捉えて描かれています。スカートの透け感がとても良いです。膝が前に出ている様子があまり強調できていないので脚が短く見えてしまっています。太ももの部分を改善するともっと良くなります。
クロッキーらしい線で生き生きとしていますね。もう少し細く少女らしさが出せるともっと良いですね。
線の運びがとても良いです。手も手らしく描く余裕があればもっと良かったですね。
構図がとても面白く顔にフォーカスできているとても良い作品ですね。今回はこの作品が優秀賞になりそうな予感がします。細い線だけでなく太い線も部分的に入るとイラストっぽさが抜け絵画性が増してきます。
~最後に~
とても簡単にアドバイスを付け加えました。そして、特に驚くのは皆さん始めた頃に描いた作品と今の作品の大きな成長です。これは上手く描けないからと逃げず、何枚も何枚もこのクロッキー会で描いた成果だと思います。
初心者の方でも何枚も描くと慣れてきてだんだん描けるようになってきますので、次回のクロッキー会への新しい生徒さんのご参加は何名か受け付けておりますので、興味のある方はご連絡ください✨
また具体的に細かく改善点を聞きたい生徒はまた、次回の授業の時に持ってきてくださいね✨
大阪絵画教室AZUMAs
0コメント